痩せたい!勉強!人生!

現役大学一年生が何をすれば、現状に満足することができるか、記録していきたいと思います。

武道館

こんばんは。

 

昨日記事で書いていた朝井リョウさんの小説「武道館」を読み終わったんですよ!

 

本当に面白くて数時間で読み終えました。

 

ちょっと感想を書いていこうと思います。

読みづらいし脱線しまくると思うけど!

 

ハロプロ好きの私としては絶対ここハロプロ意識してるじゃん、、、みたいな場面が多くて興奮しました。読了後に調べたら、朝井リョウさんアイドル好きみたいですね。

 

他にも某アイドルグループで起きた事件などすごくタイムリーというか実際に起きていた事が本の中のストーリーに組み込まれていて、本当にNEXT YOU(小説に登場するアイドルグループ)は存在してるんじゃないかって錯覚に陥りました。(笑)

 

本を読んでいて思ったのが、朝井さんは男の人なのになぜここまで女の子の気持ちがわかるんだろうってことです。ましてやアイドル。私は女だけどアイドルではないのでここまで気持ちを推測できるのはすごいなって思いました。それもなんかリアルだし!

あとはアイドルたちの周りでは常にカメラが回ってるとかそういうキラキラしているところ以外の描写も書いてあって裏側ってこういうもんなんだな〜と妙に感心しました。

 

自分自身にも響く文章とか、アイドルオタクをしている身として響く文章がたくさんありました。

 

例えば

「無料で手に入るものとはつまり、全員が同じように手に入れられるものだ。全員から同じ位置にあるものだ(以下略)」

いたって当たり前のことしか言ってないけど、、、

全部自分の好きなアイドルと重ねました。

確かに無料で動画はいくらでも観れます。

けどお金を払って現場に足を運んで生でみるパフォーマンスはお金を落とした人にしか感じられない空気だったり、感情だったり、充実感だったり。

その価値を知ってます。

当たり前だけど、無料ってそういうものだな〜って思いました。

 

 

「(前の文章省略してます)〜いっぱいいっぱい忙しくなってほしいけどブログは毎日更新してほしいとか…皆よく応えてあげてるよ、そんな勝手な要求。新人類だよ完っ全に。(以下略)」

 

これ。いっぱいいっぱい忙しくなって欲しい。けどブログは毎日更新して欲しい。

完全に私の心を読まれましたね。(笑)

これ読んでドキッとしました。本当に勝手な要求だと思います。

この小説の論点(?)は多分女性アイドルの恋愛は許されるのか否かってところだと思うんですけど、普通に読んでいてハッとすることが多くありました。

どこかでアイドルは非日常な感じがしてしまうけれど、彼女、彼らだってやっぱり人間だし、嫌な思いをさせるようなことはしないようにしよう(当たり前だけど)とかはたまたあの子もこうやって幼馴染みがいたりしてこういう関係にあるのかなとか、やっぱり彼女いるよなとかもう沢山の事が頭をぐるぐるしました。(笑)

 

ちなみに私はアイドルの恋愛(恋愛禁止を唱ってるグループの場合)は反対です。

当たり前ですが。笑

私がNEXT YOUのファンだったら絶対つるりんを推しますね。

恋愛禁止じゃない場合はファンにバレないようにして欲しいです。笑

(これもまた勝手な要求ですね、(^_^;)どうしたものか(^_^;))

 

恋愛禁止がグループのルールなら守らないといけないし、アイドルにもなりたいけど恋愛もしたいって気持ちはプロなんでしょうか、、、私は本気で全力でグループのために頑張っている子を推したいです。

こんでもか!ってくらい意識高い子が好きです。(笑)

 

女性アイドルに恋愛禁止のルールは必要なのか聞かれたらどうなんでしょうね。

うーんあってもなくても恋愛が発覚すれば多少は炎上しちゃうんだろうなぁ。

 

難しいなぁ囧rz

 

 

「武道館」、オタクをしている方は一度読んでみるといいんじゃないですかね、

新たに気付かされる事とか結構あると思います。

私はいろんな事沢山考えました。(笑)

気になった方は是非読んでみてください。

 

武道館

武道館

 

 

今は自分の壊滅的な文章力に絶望しそうです(*☻-☻*)

感想ってよりも主張になってしまった気がするけど、、、

 

 

 

これからも頑張って感想書いていきたい。

 

 

それでは!